お尻とか太ももが最近あまりにもむっちりしてきて、原因を探っていたら、どうやら自分は『反り腰』なんじゃないかということに気づいた。
反り腰の人って、下腹部ポッコリ、太ももの前面が張っている、出っ尻、腰痛、顎が上がってる、胸が垂れる、らしい。
・・・・・認めたくないけど、その通り!
それで、反り腰を治してくれる整体を探して。
『整体 反り腰 (地域名)』とかで検索して、でてきたのが『P整体院(仮名)』だった。
口コミはどーなってるんだろ、と。
なんだかんだで頼るはネットの口コミで。
だけど、現代人はネットの口コミに頼りすぎてる気がするよ。
わたしも含めて。
誰が書いたか分かんないし、同じ人が何件も書いてるかもしれない。
口コミを書いてお金もらってる業者もいるんだって。
ネットの情報を鵜呑みにしちゃいけない。
・・・・と今回は思い知らされた。
P整体の口コミを調べていたら、とある口コミサイトが検索上位に出てきた。
その口コミサイトには「国内最大級の口コミランキングサイト」と書いてあった。
といっても、わたしはそれまでそのサイトの存在を知らなかったけど。
その口コミサイトでエリア指定検索したら、P整体院の口コミが断トツで一番多くて。
しかも評価がすごく良い。
5点満点中の5点つけてる人が99%。残りの1%は☆4つ。
最低評価が☆4つ!
だけどちょっと不審に感じてしまうのが、口コミしてる人の『口コミ件数』がほぼ1件てとこ。
P整体院に口コミしている人の9割ぐらいの人が、P整体院の口コミしか書いてない。
あやしい~
P整体院のホームページをみてみた。
ホームページには、『
口コミNO1の整体院』って書いてあった。
そんで、
ウエストが細くなる
小尻になる
小顔になる
ふとももが細くなる
バストアップする
ヒップアップする
だけど、
運動する必要なし
どんだけ食べても良い
1回の施術で効果あり
って、嘘みたいな夢のようなことが書いてあった。
O脚矯正・X脚矯正・骨盤矯正した人のビフォーアフターの写真も結構載ってたりして。
口コミでは、「ゴッドハンド」「食べても太りません」「魔法」「たった一回で変わった」「信じられない」「不思議」と絶賛されていた。
・・・・私、騙されやすいのかもしれない。
食いついてしまった。こんなに怪しいのに。
元はと言えば『反り腰』を治したかっただけなのに、ウエストがくびれる、ヒップアップする、小顔になれる、でもいくら食べてもいい!なんて甘い言葉につられてしまった。信じたかったのかも?
反り腰も治って、ウエストも細くなって、小顔にもなれるってさ・・・・一石何鳥よ?って。
嘘かもしれない、とは思ってる。
だけど、
もしこれが本当だったら?って。
客観的に見たら、おいおい踊らされてるよ、なんだけど。
全てが嘘なわけない。実際施術してもらわないとわからない。という言い訳を用意して、わたしは施術の予約をした。
口コミを見ると、「これからも通いたいです」とか「来月もまたよろしくお願いします」とか「次回の予約も入れさせていただきました」みたいなことをたくさん書いてるから、「リピーターが多いんだな~予約とりづらいんだろうな~」とか思っていたら電話をした翌日には予約を入れられた。
「おや?」・・・・って何か違和感は感じつつ。
予約した日。
行ってみたらお店はアパートの一室だった。
それが・・・・なんていっていいのかわかんないけど、お店に着いた途端に嫌な感じがした。
なんでかわかんないけど、雰囲気がうさん臭い。
いやいやいや私が勘ぐりすぎだと、そこはポジティブに考えて。
『女性限定』って書かれた扉を開けると、中から50~60代ぐらいの男の先生が出てきた。
「問診票を書いて」と言われて紙を渡されて。
症状のところにはとりあえず「反り腰を治したい」と書いた。
気になる項目に○をつけてください(2つまで)、という欄があったから・・・・
【ウエスト・ヒップ・骨盤矯正・O脚矯正・X脚矯正・肩こり・小顔矯正 他・・・】
小顔矯正と骨盤矯正に○をつけた。
しばらくしたら先生が来たから、問診票を渡した。
先生は問診票を受け取って、「今日はどうしたの?」と聞いた。
問診票は何のために書かせたんだと思ったけど、余計なことは言わず「反り腰を改善したくて」とわたしは答えた。
「今日は何を見てここに来たの?○○○○(口コミサイト)?」
先生は最初からずっとタメ口だった。
「そうです」
その口コミサイトを先生はとても気にしてる感じだった。
「あなた、立ってみて」
素直に言われるまま立ちあがってみたら。
「あ~こりゃ大変だ。ずれてる。こりゃひどい。右と左で、ほら、鏡見てみて。違うでしょ」
姿見を見るけど、わかんない。
どこがズレてるって?
「自分でウエスト触ってごらん。左より右の方がグッってなってるでしょ」
そういって先生は躊躇なくわたしの体を触った。
体型がわかりづらいダボッとしたチュニックを着ていってたのに、先生は見ただけで体のねじれに気づいた様子だった。
「そうですか?よくわかんないんですが」
わたしは先生に思ったことを正直に言った。
先生は腑に落ちない様子で、
「だったら他の人に見てもらおう」
と言い出した。
誰にだ。と思いつつ、歩き出した先生の後を追う。
「ちょっと、Mさん、のいさんの体触ってもらっていい? のいさん、Mさんに体を触らせてもいい?」
先生は施術用と思われるベッドに寝ていたMさんという40代ぐらいの女性を無理やり起こした。
わたしはこの状況で「嫌だ」とは言えずに「はい」と答えた。
「Mさん、のいさんの体見てみて。頭がこっちに傾いててさ・・・・それで骨盤がこっち側に傾いちゃってるの。それでさ・・・・体がこういう風にぐねぐねなってるの、わかるでしょ?」
わたしの体をじいっと見つめて、Mさんは
「あ~本当だ~」と答えた。
・・・・・マジか?
姿見を何度見てもわたしにはよくわからない。
「Mさん、のいさんのウエストさ、左の方がスーッとなってて、右の方がギュッとなってるでしょ?」
Mさんは先生に促されてわたしのウエストを両手で挟んでポンポンと触った。そして、おどろいたような表情をして「ほんとだ~!!」と答えた。
なんか、嘘くさい。この人ほんとに客か?
わたしはMさんの言動に、若干ひいてしまう。
Mさんをベッドに戻して、先生は私に向き直り指をパチンとならした。
「何か変わったでしょ?」
先生はものすごく自信ありげに言う。
は?何が?
わたしは何も感じなかった。
何言ってるんだ?試されてるの?
「いえ」
素直に私はそう答えた。
先生は怪訝そうな顔をして、もう一度指をパチンとならした。
「体が軽くなったでしょ」
そんな気はしなくて、何か変わったかもしれないとよく考えてみた。
少し体を動かしてもみた。
「いいえ」
正直に答えた。
先生は明らかに不愉快そうな顔をした。
「のいさんはこれからわたしが何もやっても、何もわからないかもね」
なんだって!?
指をパチンとしただけで、体が軽くなるなんて、信じらんないし。
なんだそれ。意味わからんし。
体軽くなってないし。
「100人中99人には効果があるんだけど、1人は効果がわからないというんだよ。わからない人は来ないでいいからね」
先生は嫌味たらしく自信満々に言った。
なんだこいつはっ!
それからベッドに寝かされ、よくわからない黒いものをお腹の上にのせられた。
「体をほぐすからね」としか先生には言われていない。
これはなんだ。なんなんだ。
お腹の上にのせられた何かにはコードがついていて、装置とつながっていた。
電気を流されている?ビリビリはしないけど。
気になるけど、先生はMさんの施術に入ってMさんと楽しそうに会話している。
この黒い四角い物体はなんなんだ!
説明してくれ。
P整体院には先生が一人しかいないから、わたしとMさんの施術は同時進行だった。
最後まで施術してみてわかったんだけど、施術のながれは、
1 5~15分程度電気的なやつを体に流される(人によって時間が違う)
2 先生の施術(うつ伏せ)→しばし変な台に足をのせる→先生の施術(仰向け) 全部で30~40分程度
3 また5~15分程度電気的なやつを体にながされる(先生の判断で時間差あり)
ってなるんだけど、この「1」と「3」の電気を流す時間と「2」の変な台に足をのせてる時間を有効活用したいみたいで、わたしはMさんが「2」の変な台に足をのせてる時間に、問診だった。
変な台の説明については割愛。
ちなみにわたしが施術をやってるときに次に予約してたお客さんがきて、「1」をはじめていた。
Mさんに話をしていた先生が急にわたしに向って「ついでにあなたにも説明しとくけど」といって骨の模型を持ってきてズレの話を始めたときは、途中から話を聞くわたしには意味不明だった。
大体『ついで』ってさ。
部屋は個室じゃなくてベッドが3台、点々とおいてあって、仕切りもなかった。
同じ説明を一人一人にするのが面倒だから、二人同時に説明したかったみたいだけど、それならそうでわたしにも最初からちゃんと説明してほしかった。
わたしがお腹にわけのわからないものをのせられている間、施術中のMさんは
「うわ~細くなった。すご~い!」
「顔につやがでてきました。あ~シュッとなってる~すご~い!」
「ヒップアップしてる~ウエストが細くなってる~すご~い!」
ってな感じで、リアクションがかなり大きかった。
先生にとって、これが正しいリアクションなのかもしれない。
「先生、腕の痛みがなかなか治らないんですけど・・・」
Mさんが言うと、
「たった3回しか施術していないのに治せなんてずうずうしいよ。そんなこと言う人は来なくてもいいんだからね。客は他にもたくさんいるんだから」
・・・・・先生はやけに強気。
「そんなこと言わないで下さいよ~。先生を頼りにしてるんですから~」
Mさんは笑いながら言う。
先生も笑っている。
なんなんだ?
変。なんだこの会話は。わざとらしい。
先生とMさんのやりとりが、気持ち悪かった。
Mさんの施術が終わり、いよいよ私の施術の番になった。
わたしは今まで整骨院とか接骨院、整体、針治療やリンパマッサージだったり指圧もやってもらったことがあるけど、先生のやり方はこれまでのどのマッサージとも違い独特だった。
体をわさわさーっと軽く揉んで、グーッと押さえる、を繰り返す。
「痛かったら言ってね」なんて優しい言葉はかけない。
先生はひたすら自分の言いたいことと「吸ってー吐いてー」という言葉を繰り返しながら、施術を続ける。
「太もも触ってみて。ほら、細くなったでしょう!?」
先生は得意気に言う。
「あ・・・そうですね・・・・」
わたしは嘘をついた。
何も変化を感じていなかった。
だけど、先生とMさんのやりとりが嘘くさくて、本当のことを言えなかった。
これ以上「効果がありません」「わかりません」なんて言える雰囲気ではなかった。
でもわたしにはMさんみたいなリアクションは無理だった。
「お尻を触ってみて。ヒップアップしてるでしょう!?」
先生はまた自信満々に言った。
「ああ・・・・あ~・・・・・・」
嘘をつくならもっとうまい嘘をつけよと思うんだけど、わたしにはそれが精いっぱいだった。
わたしはヒップアップしたとも、ウエストが細くなったとも、バストアップしたとも何とも思わなかったけど、「わからない」とは言えなかった。
先生の問いかけに、曖昧にうなずいていた。
ていうか、わたしはバストアップなんて頼んじゃいない。
先生曰く、バストアップは体のあちこちに関わってくるらしくて、必ず全員にやるみたいだった。
女性は胸と子宮が大事だといっていた。
「バストはね、硬いと良くないの。柔らかくしないといけない」
そういって、胸の周りを入念に揉む先生にはもう嫌悪感しかない。
他の箇所より胸を施術する時間が長かったのは、本当に胸を柔らかくしないといけないからなのか??
「もう、うちからは乳がん(患者)を出さないからね」
以前、P整体に通っていた患者さんが乳がんになったらしい。
先生が胸を触っていてシコリに気づいたのか?そこら辺よくわかんないけど。
胸を揉んでりゃ乳がんにならないってことなんだろうか。
予防で胸を揉んでんの?
「乳がん患者を出さない」ってことは、早期発見じゃなくて予防したいってことだよね。
わたしは先生に乳がんの予防なんて頼んじゃいないし、してほしいなんて思ってもいない。
なんで初対面の訳わからんオッサンに長いこと胸を揉まれにゃならんのよ。
まっとうな施術だったのかって思い出しただけで腹が立つ。
そんで、バストアップっていうのが、要は姿勢の問題っていうのか。
ぐりっと腕を後ろに回されて、腕を背中の下に入れるんだけど。
それから、わさわさ肩とか胸の周りを揉んで「もうバストアップしてるよ。わかる?」ってさ。
何言ってんの?って感じ。
肩を後ろに引いたら誰だって大胸筋盛り上がるでしょ。
だって腕を元の位置に戻したらバストの位置、元通りだよ。
そのあとに、ウエストを細くする施術があったんだけど、先生が指でグーッとウエストを押さえつけられるの痛くて「痛い」っていったんだけど先生は無視だった。そんなのお構いなし。
わさわさ・・・ぐいぐい・・・・ぐーっ(痛い)を繰り返して、わたしのパンツのウエスト部をグイグイ持ち上げて、「ほぅら、ウエスト細くなったでしょ」って。
(最近ウエストがゴムのパンツが楽で、この日もウエストゴムのパンツを履いてきていた)
わたしは腹部を上から・・・横から・・・・触ってみた。
肉感はかわってないのに、確かにパンツのお腹部分に余裕ができていた。
ワイ?(way?)
下っ腹にお肉がついてきたことは自覚していて、毎日お風呂に入るたひにデブッとした体を見てはため息をついていた。
毎日腹の肉のつき具合は確認していた。
実は事前に先生がアップしている動画を見ていた。
わたしがされたように、動画のお客さんもパンツのウエスト部を先生に持ち上げられて、「ほぅら、ウエスト細くなったでしょ」と言われていた。
パンツのウエストには余裕ができたように見える。
わたしも、あやかりたいと思った。
こんなにふうに簡単にウエストが細くなりたいと思った。
どんだけ食べてもいい。運動もしなくていい。なのにあっという間にウエストにくびれが!
・・・・そんなうんまい話さ、やっぱりないんだよ。
パンツのお腹部分に若干の余裕ができたことは確か。
だけどわたしは腹の肉がどんな具合か毎日見てるし触ってるからわかる。
サイズは変わってない。この噛み合わない感じはなんなんだろ、って気持ち悪くて。
家に帰ってから検証した。
施術時と同じ服装のまま。
まずは仰向けに寝てみた。
パンツのウエスト部分を持ち上げてみるけど、腹部にはあまり余裕はない。普段通り。
そんで施術時の再現。
これがあやしいんじゃないかと思った動作があって・・・・
●膝を立ててお尻を持ち上げる。
●みぞおちとお臍の下辺りを平行になるように床にくっつける。
家でコレをやってみたら・・・・・
パンツのウエスト部分に余裕ができた。
自分でやってみて衝撃だった。
これでわたしもあやしい整体師になれる!?
要は、私は反り腰で、普通に仰向けで寝ると腰と床の間に掌がすっぽりはいるぐらいの隙間ができる。
この隙間ができないように、腰を床にぴったりとくっつけると、お腹がへこんだように見えてしまうわけ。
勿論腰の位置を戻すと、元通りのぽっこりお腹になる。
施術というより、トリック?・・・マジック??
P整体のホームページを見直してみた。
ホームページに掲載している写真、テレビの画面をカメラで撮影したっぽいのがたくさんあった。
よくわかんないけど、テレビ番組を録画して、それを動画サイトに投稿するのは違法なんだよね?
テレビ番組(画面)をカメラで撮影して、自分とこの店のホームページに掲載するのは・・・?合法なの?
ホームページにはそれらしいことをびっしり書き連ねて、ビフォーアフターの写真を何枚も貼り付けているけど、逆に自分の腕に自信のないことのあらわれなんじゃないかと思えてきた。
わたしが参考にした口コミサイトについて調べてみたら、信頼性がかなり低い口コミサイトだとわかった。
良い評価しか掲載せず、悪い評価は掲載しないんだって。
だから☆1とか☆2の評価がないのは当たり前。
そんな偏った口コミばかり載せて、「ユーザー自身が作るユーザーのための口コミサイト」なんて笑っちゃう。
ユーザの為じゃないでしょ。
そんなんお店に得があってもユーザーに得はない。不公平でしょ。間違いなく。
お店を批判するような口コミは投稿時のチェックにひっかかって掲載されないらしい。
なのに同じ人が書いてるんじゃないかと思われる、良い口コミは何件も書き込みがある。
エキ○ン信じらんない、と思った。
* * * * *
エ○テンにP整体の口コミを投稿したら、噂通りの対応をされた。
エキテンサポートセンターです。いつもエキテンをご利用いただきありがとうございます。
エキテンはユーザーの皆様に「役に立った」と思っていただける情報を提供できる場にしていきたいと、日々努めさせていただいております。今回も、xxxxx様からの投稿、非常に喜ばしく思いますが1点確認いただきたく、ご連絡させていただきました。
(口コミ内容)
上記の口コミですが、エキテンでは弊社の定める口コミ・ガイドにそぐわない投稿はご遠慮いただいております。
そのため、申し訳ございませんが今回の投稿を掲載させていただく事はできません。
エキテンはユーザー様、店舗様双方にとって、有益な情報サイトをめざしておりますので何卒ご理解いただけますと幸いです。なお、個別の審査結果についてはご案内させていただいておりません。今後ともエキテンをよろしくお願いいたします。
「ユーザーと店舗の双方にとって、有益な情報サイトをめざしております」?
そもそも「一点確認いただきたく」って確認じゃないじゃん。
今後はよろしくしません。
そういえば、P整体院の先生、だいぶ前にわたしからお金を騙し取った人と似てるなあと思った。
ホームページに大きい文字で大量の文字を書き連ねていて、だいぶスクロールしないと下まで行きつかないとことか、
お客さんの感謝の言葉を何件も掲載したり、
たくさんの人を救ってきたけど、これまでに数件だけ成功に至らなかった例もあるという言い訳をしたり(100人中1人には効果がない)、
自己顕示欲の強いところとか。
・・・・・というわけで、今回は勉強になりました!